病院からのお知らせ

当院における新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

 1月14日(木)、病棟において患者さん4名と医療従事者2名が検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該病棟で業務にあたった職員と入院患者さんに検査を実施し、現段階では上記の方以外の陰性を確認しています。引き続き、長野県クラスター対策チーム、大町保健福祉事務所と連携し経過観察及び接触者等の把握を進め、必要に応じ検査等を実施してまいります。

 

当院の対応について

〇1月15日より当面の間
・陽性患者が判明した病棟への入退院、転入転出は停止いたします。
・健康診断は停止いたします。
・手術は緊急や延期できないものを除いて停止いたします。

〇その他
・陽性患者が判明した病棟及び関係箇所の消毒を実施いたします。
・医療従事者の濃厚接触者7名は自宅待機とします。
・その他の入院患者、医療従事者の健康観察を徹底いたします。
・外来診療は、救急車の受け入れ、他院からの紹介を含め通常通り行います。
・全ての入院患者さんへの面会は引き続き、緊急の場合や当院からの要請がある場合を除き禁止しております。


 今後とも感染拡大防止に向け適切な対応に努めてまいります。皆さんにはご不便をかけることとなり誠に申し訳ありません。
 何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

   令和3年1月15日
大町市病院事業管理者兼病院長 井上善博

2021.01.15患者さんへ