診療科・部門

医療情報部

診療情報管理室

診療情報管理室での主な業務は、医療機関において得られる様々な情報を、収集し、管理する事です。作成されたカルテを、所定の分類法に応じて分類、抽出可能な状態に管理することや、記載されたカルテ情報をデータベース化し、データの抽出、分析、加工を行い、必要に応じて診療情報の提供を行っています。
また、当院は、「DPC/PDPS(診断群分類別包括支払い制度)」に基づいた計算方式により、一般病棟に入院された方の医療費の請求しているため、医療資源となる病名の選択の判断等の業務を医事課と連携しながら行っています。

主な業務内容

  • 入院診療録の保管、管理、貸出
  • DPC制度における疾病コーディング
  • 疾病登録、統計資料の作成
  • 院内がん登録業務
  • 診療情報開示業務

情報システム管理室

医療情報部情報システム管理室では院内の情報システムの総合的な管理運営・企画・立案・セキュリティー対策に関わる業務、また、院内イントラネットの整備を行うほか、月次処理、各種統計資料等の作成を行っています。

電子カルテシステム導入により、業務の見直し・標準化・連携強化・再配分を行い職員の働きやすい環境を提供できるように設計し、患者様へのサービス向上に繋げられるように、要望等を収集し、改修を行っています。